「iPS細胞ハカセになろう!~こどもCiRAツアー~」

7月27日(木)、28日(金)に、小中学生を対象としたイベント「iPS細胞ハカセになろう!~こどもCiRAツアー~」がCiRA内で開催されました。

中川研究室からはポスドクの柚木さんと大学院生の正井さんがスタッフとして参加しました。

両日ともに非常に多くの子供達(と保護者の方々)に参加していただきました。

iPS細胞の解説を聞いたり、「iPS細胞かるた」で遊んだり、研究所内を見てまわったり、研究で実際に使う器具に触れたりと、多くのイベントがありました。

会の詳細はこちらをご覧ください。

柚木
柚木

来ていただいたお子様たちに、CiRAの研究の現場を見ていただき、実際に行われている実験操作を体験していただきました。
こうしたイベントを通じて、少しでもCiRAを身近に感じていただければと考えています。
皆様のおかげでこのような素晴らしい機会に恵まれました。ありがとうございます。

正井
正井

小中学生が、目をキラキラさせながら研究所内を見学したり実験操作を体験しているのを見て、自分が初めてCiRAに来た日のことを思い出しました。
私の息子も参加させていただき、研究者の先生達と直接話すことができてとても感動していました。ありがとうございます。
今後同じような機会がありましたらまた参加したいと思います。

当日の様子をアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です